
宇宙を駆けるよだかのネタバレ結末ブログ

ブスと美人の入れ替わり漫画「宇宙を駆けるよだか」のあらすじ、ネタバレ、感想、無料試し読みを紹介

スポンサーリンク

セカンド・マザー~のぞみの場合~ネタバレ結末 第1話

 血の繋がらない親子の絆を描くセカンド・マザーシリーズの最新作「セカンド・マザー~のぞみの場合~」。

本作では、子供ができない夫婦のもとに「里子」として事情を何も知らないまま育てられた少女・のぞみが幸せに暮らしていたのに途中で母親に「実子」である弟が生まれ、微妙な立場になっていく物語です。

生まれたときから母親だと信じていたひとが、実の母ではないと知ったとき、のぞみはどう感じたのか。そして、子供を授かった夫婦は里子であるのぞみに今までと同じように愛を注げるのか。
    
作品名:「セカンド・マザー~のぞみの場合~」

作者: あしだかおる・渡辺やよい

「セカンド・マザー~のぞみの場合~」の無料試し読み

この漫画は「ストーリーな女たち Vol.17」に収録されており、電子コミックで試し読みができます。

>>無料試し読みはこちら

 「のぞみの場合」第一話のあらすじとネタバレ

自分が里子だと知らないのぞみ

坂本家は代々医者の家系。8歳になったのぞみは明るく、絵を描くのが上手な少女。

おばあちゃんからは「一体、誰に似たんだろうね」と、うちの家に絵描きはいないと嫌味を言うが、のぞみは両親からかわいがられ、愛されていた。

けれどのぞみは実は「里子」であった。

母親の美香は、義理の母が血の繋がらない子であるのぞみをうとましく思っているのを知っていたが、余計なことを何も知らせないようにと頼んでいた。

夫の真也と結婚して、長い不妊治療を続けたが子供が授からず、未成年の母親から生まれたのぞみを見てひとめで「この子を育てなきゃ」という思いに駆られて里子に迎えていた。

里子は18歳までしか預かれない決まりがあり、坂本夫妻はのぞみを養子にと急いでいたものの、義母に大反対されていた。赤の他人に、坂本家の財産をくれてやるのか、と。

のぞみは自分が実の子供ではないことを、まだ知らない。かけがえのない娘。美香はそう思っていた。

あきらめていた子供を授かる!

美香は急につわりがきて、自分が新しい命を授かっていることを知った。自分の子供など望めないとあきらめていただけに、夫も姑も喜びにあふれた。

「今度こそほんとうの後継ぎね」

美香は義母の言葉に、ズキンと胸が傷んだ。

たとえ本当の子供が生まれてきたとしても、のぞみは我が子同然の娘。今ののぞみへの愛情は変わらない。美香は自分に言い聞かせるようにつぶやく。

弟が生まれ、変わるのぞみへの態度

弟は無事生まれて、一郎と名付けられた。

のぞみはもちろん、大喜びだった。だが家に帰ると両親も祖母も、一郎に夢中でのぞみには目もくれないようになる。

「かわいいなあ」
「ホントに我が家の宝ね」

なんとなくのけ者にされているような気分になるのぞみだったが、弟をかわいがろうと少し触っただけで祖母が激怒した。

「そんなバイキンだらけの手で一郎にさわらないでおくれ!」

かわいがってくれていた父親も、弟のことで頭がいっぱいでのぞみのことは後回しにされる。

一郎のお宮詣りの間、のぞみはひとりだけ家で留守番をさせられてしまう。家庭の空気が以前とはまったく変わってしまっていた。

いらなくなったから返却!?

お宮参りの帰り、義母は「いつのぞみを返すの? もうあの子、いらないでしょ」と言い出す。

美香はとんでもない、のぞみはうちの子ですよと言い返すが、美香もまた一郎の世話でのぞみのことに手が回らなくなっていた。

新学年に進級して担任が変わったのぞみだったが、いつものように美香は教師に家庭の事情を根回ししておくことをすっかり忘れていた。

小学校の課題で出された「自分の生まれた日」を調べる宿題で、のぞみは戸籍謄本に自分の名前が乗っていないことに初めて気がついてしまう。

「のぞみの場合」の感想

子供のいない夫婦が里子を引き取り、娘として育てている途中で、本当の子供ができてしまうというなんとも因果な展開。

弟ができるまでは、蝶よ花よとかわいがられていたのぞみでしたが、実の子供ができた途端に冷淡になっていく家族がわびしすぎます。

いじわるばあちゃんの存在もかなりアレで、最初から気に食わなくて追い出す気まんまんです。母の美香は事情が変わってしまい、のぞみの立場のあやうさに気づいて「わたしが守らなくちゃ」と思ってはいますが、やはり血の繋がった我が子のほうがかわいいのでしょうか。

そんなことはない、と思いながらも血のつながらないのぞみに対して自分の気持ちが薄れているような表情をしていました。

やはり、里子への愛情は疑似的なもので、実子がいれば関係は変わってしまうのか、というドロドロの展開を予想させる意欲作です。「ストーリーな女たち」で連載中の作品ですが、これからのぞみがどうなってしまうのか、次話も楽しみですね。


>>無料試し読みはこちら

 

第二話のネタバレ

yodaka.hateblo.jp

スポンサーリンク