読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙を駆けるよだかのネタバレ結末ブログ

ブスと美人の入れ替わり漫画「宇宙を駆けるよだか」のあらすじ、ネタバレ、感想、無料試し読みを紹介

スポンサーリンク

監禁嬢ネタバレ結末(漫画第二巻)第15話「役」河野那歩也

監禁嬢ネタバレ結末

カコの正体を探るため協力することになった藤森麻希と岩野裕行。裕行は学校の懇親会を利用して、女教師・柴田茜からカコのことを知らないか聞き出そうとします。

第15話「役」では、柴田茜という女の「裏側」が描かれています。

作品名:「監禁嬢」

原作:河野那歩也

「監禁嬢」の無料試し読み

この漫画は電子コミックで試し読みができます。
※第2巻の電子版がまんが王国で配信中!

>>無料試し読みはこちら

「監禁嬢」第十五話 役 あらすじとネタバレ

懇親会で柴田にさぐりをいれる裕行

教師の懇親会の席で、さりげなく柴田茜の隣に座り、話しかける裕行。

「さっきからそわそわしてどうしたの?」

やや挙動不審な裕行の様子を見て、柴田が尋ねる。裕行は思い切って柴田にカコのことを尋ねてみた。

「ストーカー?」
「髪は栗色っぽい茶髪にタートルネック、首に南京錠をかけてる女です」

麻希との関係も知っていた柴田は、内心「何コイツ生徒に手を出しているうえに、ストーカーだなんてどんな女関係?」といぶかしむ。

『役』を演じていないか

そこに普段は真面目な教師の皮谷が「何やってんすか、岩野さん!」と割り込んできて、最近生まれたばかりの自分の娘と奥さんの写真を見せてくる。

飲んですっかりできあがっている皮谷は、ひとりで勝手に盛り上がり、場が白ける。

「人は『役』を演じる」

柴田はボソリとつぶやく。

「生徒に何かを教えようという人間が、一歩学校の外、先生という『役』をとったらアレだもん」

ハメを外している皮谷を見て、柴田はその落差をやゆした。

そして「スタンフォード監獄実験」の話を始める。看守と囚人役に分かれた人たちが、しばらくすると本物のようにその『役』をこなすようになる、と。

カコのことが本当に嫌なのかという質問


「岩野くんは、その女につきまとわれること、本当に嫌なの?」

唐突な質問に、裕行は驚く。

「もしかしたら、嫌なフリ・・・
そういう『役』を演じてるだけなのかなって」

「え?」と言いながらも、裕行は反論できずにいた。

「岩野くんは常に『相手が喜ぶであろう自分』を演じているようにみえるんだよね」

監禁され、家庭もめちゃくちゃにされ、嫌に決まっている・・・と思っているのに、裕行はそれを完全に否定できない自分に気づいた。

『本当は、少し楽しいとか思っていない?』

という言葉が、グサリと胸に刺さる。

汚部屋に暮らす女

一方、懇親会から自宅に帰った柴田は、

「いじめてゴメンね、岩野くん。
でもたぶん、私と君は少し似てる」

と心の中で言い過ぎたことを謝る。

柴田の部屋は、ゴミだらけの汚部屋だった。

ゴミ屋敷、と言い換えてもいいほど汚い部屋。

だが、柴田はメールの着信を見てすぐに部屋を出た。

「バカ」という役が好き

子供の頃、柴田は自分の名前を並び替えて「あたしばかね」という言葉をつくり、そのまま自分の「役」にしてしまっていた。

大嫌いだった「バカ」という役。それなのに、演じているうちに、いつしか自分からダメになるように行動して、「バカほど心地いいものはない」と気づいてしまった。

だから「私はもっとバカになりたい」と、バカな行動を大人になってもとっている。

その夜、彼女を呼び出したのは皮谷で、彼と過ごしているホテルの前でカコが見張っていたのだった。

「監禁嬢」第十五話の感想

冷静で取り澄ましたような女・柴田茜は、じつは『汚部屋』の住人でした。(オゲェ~)どうりで片付けが嫌い、なはずです。しかも、漫画を書き散らしているような様子もあり、隠れ同人作家なのかな・・・。

柴田は直接カコの知り合いではないようですが、カコは柴田のことを知っている。おそらく片付けられない女であることや、皮谷との不倫のことも調べ上げているでしょう。なかなか、付け入るスキのある女だとも言えます。

人は皆、何らかの「役」をこなしているという柴田でしたが、カコは彼女と接触して新たな「役」を与えようとします。

今までの彼女は幼いころに自分でつくりあげた「バカ」という役をこなしてきましたが、カコが与えようとしているのは一体、どんな役割なのか。

裕行は「教師」であり、「夫」「父親」という役をこなしてきたわけですが、それもすべて幼少のころの『相手が喜ぶであろう自分』を演じてきた結果です。

「女に気に入られようとしていた」子供の頃の自分と、大人になった裕行は本質的に同じことをやっていると考えられます。

この流れで行くと、今の裕行は「嘘で固めた自分」ということになっていきそうで、カコは「本当の裕行」を引き出そうとしている、とも取れます。

今回、カコの出番はほぼなかったのでストーリーは進みませんでしたが、次回カコがまたやらかします。

>>無料試し読みはこちら

 

第16話ネタバレ

yodaka.hateblo.jp

 

スポンサーリンク